 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

問題 

20060724140923
毎日、通勤で電車に乗っているのですが、電車内の広告と言うのですか?正式名解りませんが、そこで見つけた問題です。
1から120までの整数の中に0は、いくつありますか?
サー答えてもらいます。
答えが解ったらコメントにその答えを書き込んでくださいね。
正解者の中から抽選で一名のかたに隊長が琵琶湖ガイドの権利が当ります(^^)v

[2006/07/24 14:12] 未分類 | TB(0) | CM(8)

毎度で~す。算数の問題ですね? 答えはズバリ! 22個! ファイナルアンサー!! もし不正解ならリャンガに体罰を!!
[2006/07/24 19:40] 父ちゃん [ 編集 ]

父ちゃん・・・・・・・・・・・・正解!!
ですが、隊長そんなに甘くない。
計算式を述べよ!!

[2006/07/24 21:45] 隊長 [ 編集 ]

うっ 式・・・・・・ 頭の悪さがバレる~。力技(数えた)の答えで~す。同志社中学の入試問題?って事は小学生で解けるって事? 工学部現役のリャンガも数えた!と言うてます。オイオイそんなんで前期試験は大丈夫かぁ~?
[2006/07/25 07:44] 父ちゃん [ 編集 ]

我輩も数えました。
今、この問題の式を数学の先生に聞いてますが
まだ今の所、返事ありません。
必ず式があると思うのですが?・・・
リャンガも数えましたか・・・
例えば1から1200なら数えるの大変ですよね
ゴッツイ気になりますは。
[2006/07/26 18:52] 隊長 [ 編集 ]

マイドです!敬礼(´3`)ゝ
0の個数を求める式なんですけど、1≦n<1000の場合、10ずつに0の個数を見ると、1,1,1,1,1,1,1,1,1,2,9,1,1,1,1,1,1,1,1,1,2,9…という規則性があるので、数列の漸化式を使うと一般項がだせる!!…と思いきや、なかなか素直に出ません。。泣)工学部の数学得意なツレ達も出せませんでした↓↓出せるとは思うのですが次は1000≦n<10000でもかんがえなあかん思うので、気が遠くなりま~す。笑
答えわかったら連絡ください!!
[2006/07/26 20:31] リャンガ [ 編集 ]

毎度リャンガ
小学生の問題やで
見たこともない1?てなんじゃ?
単純に数えるのが正解かな?

[2006/07/26 20:49] 隊長 [ 編集 ]

小学生の問題としては数えるので正解やろぉー? とリャンガは言うてます。ってことは数えて22で正解!!でしょ? 
[2006/07/26 21:12] 父ちゃん [ 編集 ]

正解です。
電車でシャメは、勇気いるんですよ-
またの挑戦をお待ちしております。
アリオス・敬礼
[2006/07/26 22:20] 隊長 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wajin.blog63.fc2.com/tb.php/168-ad3f0dc1





